lapuri

生活をちょっと豊かにするブログ

過去のスマホの写真も一括管理「Googleフォト」が万能すぎた

f:id:lapuri:20181020112555j:plain

Googleフォトが万能すぎる件

スマホ写真管理の課題

今、あなたのスマホは何代目?

 

おそらくスマホが普及してから、すでに10年ほど経っているのではないでしょうか?

10年ほどスマホを使っていると、歴代スマホに写真がいっぱいで、見返したいのに見返せない、もしくはPCにバックアップは取ってあるけどPCを開くのは面倒、という経験は、誰もがお持ちでしょう。

私の場合、キャリア契約しているのは1つでも、まだWi-Fiで現役なのがあと2台あります。さらに、Androidを使っていたこともあり、写真管理は端末ごとになっていました。
そのため、過去の写真を見返したくても、見返すための準備に時間がかかってしまい面倒になっていました。中には、昔行ったスペイン旅行や台湾旅行の写真、ペットの写真などなくしたくない写真がいっぱいあります。 

というわけで今回は、無料でスマホで撮った写真を一括管理しておけるGoogleフォトを紹介します。

無料で写真がクラウド上で一括管理できるGoogleフォト

Google フォト
Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリを確認したところ、欲しい機能が無料で使用出来る、それがGoogle

「容量無制限」

「無料」

「端末を問わない(Googleアカウント1つで一括管理)

万能すぎます。

(2016年からあったので、私があまりにも怠惰だったということは棚に上げておきます)

容量は無制限。Googleアカウントがあれば無料でバックアップ可能

Googleのサービスなので、当然ながらGoogleアカウントが必要です。

1つくらいGmailは持っていることでしょう。なければ、Gmailを1つ作りましょう。

アカウントを作ったら、全てのスマホに「Googleフォト」アプリをインストールして、先程作ったアカウントを設定をするだけです。

あとは待つだけで、端末に入っている写真と動画がGoogleフォト内に同期され、クラウド上で一括管理が出来るようになっちゃいました。

いらない写真は、端末で削除すれば、Googleフォト内からも削除されます。

PCからもアクセス可能

クラウド上に写真がたまっているので、PCでも同様のアカウントでログインしてGoogleフォトを開けば、もちろんPCからもアクセス可能です。

これで楽にPCに転送出来ますね。

f:id:lapuri:20181010103823p:plain

▲私の写真は、圧倒的に食べ物が多いのが特徴です(笑)。

仕事用の写真などもスマホで撮ることが多いので、仕事でもかなり役に立っています。

 

Google フォト
Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ