lapuri

生活をちょっと豊かにするブログ

【都度更新】FPS/TPS初心者がクソエイムと罵られながら上達していく【PS4】

FPS/TPS初心者がエイムを上達させるコツ

クソエイム代表、mocoです。

私は、最近になってFPSやTPSに手を出し始めました。しかも、マウスやキーボードではなく、PS4のあのコントローラです。

FPS/TPSに手を出したのは、フォートナイトが流行りだしたのがきっかけです。その後、友人に誘われオーバーウォッチ(以降、OW)(主にヒーラー)をやり、今はCall of Duty Black OpsⅣ(以降、COD:BO4)をやっています。

 最高キル数は8キルで、未だに1試合2桁キルできずにいます(お恥ずかしい…)。

でも、フォートナイトやOWに比べて、COD:BO4ではキルが出来ている方です。フォートナイトは超調子が良くて1試合3キルが限界だったし、OWはヒーラー役なのでエイム関係なし。

そんなクソエイム代表の私が、COD:BO4では何が違うのか…何を変えたのかをご紹介出来たらと思います。

ちなみに、これを書いている10月24日現在、COD:BO4のスコアは安定して1000以上出るようになりました…良かった(´・ω・`)
(始めた当初は、500〜700をうろちょろしていたので、明らかにクソエイムなのが分かりますね、ハイ…)

 

クソエイムだと罵られてもうFPSやTPSを諦めそうなあなた、大丈夫です!

ここに人柱のクソエイムがいます(爆笑)。

私は、1つの武器に対して覚えも悪いし、動体視力も鈍いので、コツさえ掴めば、私よりも速効でエイムが向上すると思います。

これがFPS/TPS初心者のためのエイム講座になれば幸いです。

エイムとは「当てたい時に当てたい箇所へ当てる能力」のこと。

【実践済み】チーム戦は前の人についていく、単独行動は取らない

初心者がやりがちなミスは、気づいたら単独行動になってしまっていること。1人だと敵と対峙した時、ほぼ必ず打ち負ける。そのため、マップをよく見て自分の味方がいる位置と、敵のいる位置を確認しながら、味方の近くで攻撃をするのが良い。そうすれば、運良く1人くらいは倒せるかもしれない。

よく道に迷ってたw

【実践済み】空や地面を見ないで歩く(走る)、いつでも銃の向きはまっすぐ相手の胸辺りにしておく

立ち止まっている時はエイムが合う。だが、立ち止まっていたら敵の的になってしまう。そのため、FPSやTPSをやっているときは、ほとんどの時間は動いている。そのため、銃の向きが地面を見ていたり空を見ていると、確実にエイムを合わせる時間が長くなる。銃はまっすぐ向けておこう。

ちなみに私は、いつも銃が地面を向いており、敵の足にばかり当たるという状態でした。足は当たらないこともあるので、敵のHPがあと2くらいしか残っていないのに、撃ち負ける、という状況が続いていました。それをもう少し上に向きを変えたことで、敵の胸部や頭に当たるようになって、多少キルが稼げるようになりました!

【実践済み】遮蔽物ありきで行動する

初心者にありがちなのが、立ちっぱなしで360度どこからでも見える位置で銃を構え撃っていること。壁を背にして撃つことで、見えない敵から撃たれることはほとんど無くなる。

めっちゃやってた…(´・ω・`)

また、遮蔽物越しに敵がこちらに来ているのが分かったら、銃を構えておき、来るタイミングを見計らって撃つと良い(アドバイスを受けてやっているのですが、まだ出来たことはありませんw)

【実践済み】できるだけしゃがんでおく、音を立てずに歩く

バタバタ走ると敵にすぐに見つかってしまう。出来るだけ音を立てないためにも、しゃがんで抜き足差し足忍び足で敵を倒そう。

【実践済み】飛びながら打たない

エイムが定まらない間は、飛びながら撃ってもほとんど意味がないだろう。弾の無駄遣いになるので、狙いを定められるように、地面に足をつけて撃とう。

【実践済み】物陰から顔を出す時は一瞬だけにしておく

動体視力が弱い私にありがちなのだが、動いた敵がよく見えないため、顔を出す時間がどうしても長くなってしまう。できるだけ、顔を出すのは一瞬だけにしておこう。

【実践済み】弾がなくなる前にリロードする

敵と対峙した時に、弾がちょうどなくなりリロードする…これはよくあるミスの1つだと思う。出来るだけ弾は余裕を持って、1人倒したら(結構な傷を負わせたら)物陰でリロードしておこう。

【実践済み】その時一番強い武器を使う

その時強い武器を使えばキルがしやすくなります。COD:BO4であれば、現時点ではライトマシンガン(LMG)「Titan」ですね。

私は、安定して火力が出るアサルトライフル(AR)一択だったのですが、当たり判定が広いと噂されているライトマシンガンは、非常に魅力的ですね…。プライドとか捨てて、試してみたら、当たるようになりました。

おかげさまで、初めての2桁キルを実現!そして、継続出来るようになってきました!

f:id:lapuri:20181031110313j:plain

【これから改良予定】音をよく聞く

「足音をよく聞け」と、最初からよく言われるのですが、私が使っているのは、ただのイヤホンにマイクが付いているもの。スマホなどで使う、あのちゃっちいやつです(笑)。どう考えてもよく聞こえていません(真顔)

なので、良いゲーミングヘッドセットを買う予定でいます。

今オススメされている物のもあるので、お店に行って検討してみようと考えています。

ちなみに、今一番気になっているのはPS4純正のヘッドセットです。

上から打つ方が有利だが…

エイムが合わない初心者は、上から打っても当たらなくて、結果的に相手に居場所を教えて不利になってしまう。そのため、エイムが合うまでは上下の有利不利は気にしなくても良いかもしれない。

FPS/TPSは、練習した時間は裏切らない

FPS/TPSをやっていて思うのは、練習した時間はきちんとエイムに返ってくるということです。フォートナイトならフォートナイトをじっくり練習し、CODならCODの練習をする。そうすれば、そのうちアレ?なんかエイム合ってきたかも!?なんて思う日が来るはずなんです(まだ私は「今日は調子いいかも!?」レベルw)

なので、毎日少しでも良いから、自分の好きなFPS/TPSをやってみましょう。

クソエイムって罵られてもいいじゃない。そのゲームが好きなのはみんな一緒なんだから(*^^*)

 

それではまた、ゲームの世界でお会いしましょう。

 COD:BO4楽ちぃ(*^^*)