lapuri

生活をちょっと豊かにするブログ

BBQ×ゲーム〜クラロワのオフ会でBBQをしてみた話〜

ソシャゲのオフ会でBBQをしてきた話

f:id:lapuri:20181010110118j:plain

4月30日(月/祝)、晴天。
素晴らしい天気に恵まれ、クラロワBBQオフ会を開催しました。

 3月に9名でクラロワ飲み会をした時に、「BBQがしたい」という女性の一言から始まりました。
企画好きのmocoはその言葉を真に受けて(笑)、1ヶ月前から会場の予約と来るメンバー集め、1週間前から諸々の準備を進めてきました。

最初は、BBQだから少人数でやるより、20人〜30人くらい集まったら、なんか楽しそうじゃん?くらいの軽い気持ちで、知り合いに声をかけていたのですが(なので宣伝もしませんでした)、見る見る間に50人に膨れ上がり、一大イベントになりました…!

こんな人数、その日になったら行くのが面倒になってドタキャンとかも出るんじゃないかと思い、内心ヒヤヒヤしていたのですが、当日は全員来ました。これには本当にビックリです。

恐らく、友達が友達を呼ぶという安心感と、クラロワの各クラン(ギルドのようなもの)のリーダー格の方々がちゃんと仕切ってくれていた、そしてゲームなのにBBQをやるという物珍しさw、そのへんがみんなが集まった要因なのではないかと思います。

そこで今回は、クラロワBBQを振り返りつつ、オフ会の準備と集客のコツをお届けしていこうと思います。
ちなみにBBQの様子は、#BBQクラロワというハッシュタグからも確認できます。

イベントのコツを書くワケ

私は前職も含めて、会社などでオフ会やイベントを企画することがありました。それを知っていた方から「オフ会ってどうやって主催したらいいの?」と質問を受けることがありました。

これから、オフ会を開催したい人が、簡単にオフ会を開催出来るように、少しでもお力になれば、という気持ちで綴ります。

準備は1ヶ月半前からがちょうどいい

さて、「準備は1ヶ月半前からがちょうどいい」について。早くてもあまり意味はありません。これ以上遅いと、人が集まらなかったり、運営がバタバタします。

1ヶ月半前、それは「やろう!」と決めるタイミングです。もちろんこれは、規模によっても違います。100人以内であれば、このくらいの時期で良いということです。100人以上であれば、少なくとも3、4ヶ月前には決めましょう。

そして決めたら、何はともあれ会場探しです。私の場合、一緒に主催してくれた人と1週間くらい会場を吟味していました。(モンハンでボイチャしながらwここらへんもゲーマーらしいですねw)

「いい会場がなくて…」

これが最大のネック、且つ、一番コストがかかるところです。みんなにお金の負担がなく開催できる場所を探すのは、主催者側の腕の見せどころでしょう。
幸い、一緒に主催してくれた人が会場を見つけてくれて、しかも予約は1ヶ月前からということで、1ヶ月前の3/30に、これまたボイチャをつなげてゲームをしながら待機w無事会場が取れたというわけです。
そして、下見も大切です。もう1人の主催の方が近かったということもあり、予約前に下見もしてくれて、安心。本当に助かりました! 

f:id:lapuri:20181018143236j:plain

▲下見時。荒川岩淵関緑地バーベキュー場です。手前の広めのかまどを2個予約することができました。

ちなみに、通常のゲームオフ会をやるときは、スクリーンがあって音響設備がある場所を探しましょう。
民間施設(店舗やセミナールームなど)を借りるのもいいですが、意外とおすすめなのが、行政機関が管理している施設。抽選ではありますが、商用目的でなければ借りることが可能です。詳しくは各行政機関の施設のルールを確認するといいと思います。

予算はいくらにする?準備物リストを作成しよう

会場がきまったら、次は予算です。予算と会場はどちらが先にたってもいいものです。会場費は必要経費なので、会場が決まってから予算を組み立てても問題はないはずです(個人の場合はね)

このタイミングで、ある程度準備物を決めておく必要があります。

例えば、BBQであれば、お肉と飲み物は絶対必要だし、お箸やお皿、調味料も必要ですね。必要なものを洗い出しておいて、この準備物だったらこのくらいのお金がかかる、というのを、スプレットシートなどで管理しておきましょう。

あとは、来る人数での割り算。これで大体のコストと来る人さんへの負担額が決められます。

集客方法は、目的別にやり方を変えよう

オフ会を開くとなると想像しがちなのが、人をいっぱい集めること。

そのために告知しよう、いっぱいリツイートしてもらって集客しなきゃ、集客するには、ビッグなゲストを呼んで、そしたらみんな来てくれるんじゃないか、と。

これは間違いではないし、正しいことだと思います。特に、企業がやる場合は。

 

でも、個人がやるには、少し無理があるんです。

一番の問題は、ゲストです。

ゲストさんってどういう人を想像するでしょうか?

ビッグな人を呼ぶとなると、当然お金はかかりますよね?その分コストがかさむわけです。しかも、人が来るかどうかは集客する前には分からないという不安感。

もしかしたら、人が来なくて、会場費を含めて数万円 の損をするかもしれません。(ちなみに、イベントは儲かりません。ここできちんと書いておきます。赤字も覚悟でやりましょう)

コストが増えれば増えるほど、来てもらう人に支払ってもらう金額の値付けがすごく難しいんです。
告知する時は、大体1人◯◯◯円と告知しますよね。そうすると、その後コストがかさんでも、それ以上いただくことはできない。

そこで大切になってくるのは、イベントを主催したい人がなぜイベントをやりたいのか、そのコンセプトです。

なぜイベントをやりたいのでしょうか?

  • みんなと集まってワイワイゲームがしたい?
  • 飲み会で仲良くなった人と楽しみたい?
  • オンラインで繋がってる人もあわよくば会いたい?
  • ポツンとかないのがいい?
  • 知らない人同士が出会える場所にしたい?

この中の目的には、1つもゲストの要素はないのです。

ゲストを呼ぶという場合、他の目的が挙げられます。

  • かなり大規模なイベントを企画したい(でもなぜ大規模なのが企画したいのか??は考えましょう)
  • そのゲストさん自体がファンを獲得したい

その他の理由も考えられますが、殆どの場合は、この2つの場合かと思います。

さらに、ゲストさん自身がファンを獲得したいのであれば、ゲストで呼ばれずに、その人自身(もしくはその人が所属している会社など)が主催すればいいという話なのです。

そして、最後にゲストさんへの負担。いろいろな機会でゲストさんをお呼びすることがあった身からすると、やはりゲストさんの負担は計り知れません。

知らない人とも誠実にお話や対応をしないといけない、写真を求められたらいつでもキマった自分を演出しなければいけない、その他諸々。

主催者以上に当日は大変。だからこそ、主催側はその人がいれば集客出来る、と安易に考えないでほしいのです。

※でもきっと、ゲストさんは呼ばれることについては喜んでいると思います!
※休憩タイムにちゃんと休憩を与えてあげてほしい
※お金渡してるから当然やろ?と考えないであげてほしい

 

集客方法は大きく分けて2つ、そして告知は1ヶ月前から

  • 大々的な告知(Twitterなど)
  • 口コミ

今回私は、ほぼ口コミで集めました(知り合いが知り合いを呼んだ)
少しだけBBQやるよ、とはツイッターで言いましたが、そこで行きたいですって言ってくれた数名と、元々の9名だけです。参加するならツイッターのDMグループに入れてね、という具合です。

初めは、どんな人でも集めるのは難しいと思っています。

なので、告知をしつつ、友達に声をかけてその友達にも来てもらう、という流れが一番いいと思います。あとは、クランのオフ会をそこでしましょう!とか(まさに今回はこれ!笑)

集客は、会場をおさえた後、少なくともオフ会開催日の1ヶ月前から始めましょう。大体開催日の1週間前くらいまでは募集していても大丈夫です。逆に最後まで募集していると、キャンセルを呼ぶ要因にもなりかねないので、注意が必要です。

すぐにいっぱいになると嬉しいですね!そんなときは一旦募集を締め切って、2次募集で10名〜20名くらい増やしてもいいと思います。

1週間前!さて、動き出そう!

1週間くらい前までは、会場と予算、告知と集客くらいしかやることがありません。

まずは、準備物の買い出し。ネットとかですぐに頼めます。時間かからなーい。

今回は、飲み物はカクヤス、お肉はmoccoさんのお肉屋さんからです!

www.kakuyasu.co.jp


次に、名札などの準備。これは少し時間がかかります。フォトショップなどの画像ソフトが使える人であれば簡単ですね。

あとは、前日に全員に再度連絡をして、準備は完了です!

楽しい当日の始まりだ―!

イベントの中身ですが、BBQを中心に、クラロワオフ会なので、協力バトルを開催!
どうやら周りの人からは、50人もスマホ見ながら「うぉー!」って盛り上がっているので、何やってるんだ!?と思われていたらしいです(笑)。
外でゲームをやるということは、そういう風にも見られるということですねw

当日、11時頃から始められたらいいな〜と思って、準備してくれる男性を数人募集したら、10時には20人近く集まってくれて(むしろ私のほうが若干遅いくらいだった)、感謝感激です!

おかげで、スムーズに11時には乾杯することができて、みんなでお肉を頬張りました。

 

f:id:lapuri:20181018150949j:plain

▲みんなでお酒片手にお肉食べたりとか。私はお酒飲むと介護が必要になります(笑)

 

f:id:lapuri:20181018151344j:plain

▲元クラメンが8人も集まったりとか(私が昔運営していたクランのメンバー)

f:id:lapuri:20181018151014j:plain

 ▲女子で写真撮ったりとか。クラロワは女子少ないので、集まれるのがすごく貴重。ほんとみんなかわええ。

f:id:lapuri:20181018151430j:plain

▲最後はみんなで記念撮影をしました!

兎にも角にもワチャワチャ楽しくBBQしました(笑)

大体お腹が満たされたところで、協力バトルを開始。

今回、少しでもいろんな人と交流して帰ってほしかったので、あえてのくじ引きにしてみました。こういう場でお話できると、オンラインに戻っても仲が良いままでいられるのはオフ会の醍醐味!

ここでも率先して、1人の男性が仕切り&実況してくれたので、本当に助かりました!みんな助けてくれる…(ホロリ)

トーナメントで行ったのですが、最後に残った3組のうちリア充チーム(男女ペア)が2組も残る!プレイスキルの高い男の子が、プレイスキルの低めな女性に教えるという微笑ましい光景が広がっていました(男性諸君は羨ましがっていたようですw)

3組は総当り戦を行い、2勝したチームが優勝!ということで、優勝したのは、男女ペアではなく、男男ペアのプレイスキル高め組(笑)。

 

優勝賞品にとんがらし麺とクラロワピンバッチ、iTunesカード1500円が贈呈されました!

 

最後は、集合写真を撮って、みんなで仲良く片付けをして、各々2次会、3次会へ。

今回、本当に色んな人に助けられてこの回を開催することができました!この場を借りて、皆さんに感謝です!!

YouTuberのぴゃんみつちゃんが動画にしてくれました!


総勢50人の前で自分の広いデコが公開処刑されましたww【クラロワBBQオフ会】-実況プレイ

 

一番大切なオフ会成功のコツ

最後のコツになりますが、主催であっても、頼るところは頼りましょう
どんなことだって1人じゃできないのです。
多分これがイベントを成功に導く秘訣です。笑

みんな大好き(チュッ☆

そんなこんなで楽しかったBBQクラロワオフ会。
私はこれから何を楽しみに生きていけばいいのでしょう(笑)

またやりたい、やってほしいっていう声が挙がったら開催しますね!

ではまた、Twitterやオンラインの世界でお会いしましょう。