lapuri

生活をちょっと豊かにするブログ

【映画レビュー】スマホを落としただけなのに【ネタバレあり】

f:id:lapuri:20181101151334p:plain

スマホを落としただけなのに」映画レビュー

10月31日に、「スマホを落としただけなのに」の試写会が当たって見てきました、mocoです。

さて、「スマホを落としただけなのに」ですが、福島県郡山市にあるテアトル6で見てきました。西部自動車学校の試写会応募で当たりました!しかも、応募締め切り前日にテレビCMで流れていたので、「あ、これは今出せば当たる」と確信し、応募したところ見事当選したわけです。田舎の抽選は当たりやすいので、地方限定の抽選企画は欲しい物があれば、絶対応募しておいたほうが良いです。

ちなみに、今回私が確認していたのはこちら。

www.tuf.co.jp

スマホを落としただけなのに」あらすじ

彼氏の富田(田中圭)に電話をかけた麻美(北川景子)は、スマホから聞こえてくる聞き覚えのない男の声に言葉を失った。たまたま落ちていたスマホを拾ったという男から、富田のスマホが無事に戻ってきて安堵した麻美だったが、その日を境に不可解な出来事が起こるようになる。

身に覚えのないクレジットカードの請求や、SNSで繋がっているだけの男からのネットストーキング。落としたスマホから個人情報が流出したのか?

ネットセキュリティ会社に勤める浦野(成田凌)に、スマホの安全対策を設定してもらい安心していた麻美だったが、その晩、何者かにアカウントを乗っ取られ、誰にも見られたくなかった写真がSNSにアップされてしまう。

時を同じくして、人里離れた山の中で次々と若い女性の遺体が見つかり、事件を担当する刑事・加賀谷(千葉雄大)は、犯人が長い黒髪の女性ばかりを狙っていたことに気が付く。

スマホを拾ったのは誰だったのか。
連続殺人事件の真犯人はいったい誰なのか。
そして明らかになる“奪われた麻美の秘密”とは?

キャスト

見どころ(ネタバレあり)

ここからネタバレ有りなので、ご注意ください!

見どころは、稲葉麻美(北川景子)と富田誠(田中圭)の回りで起きたスマホに関係する不可解な事件から、犯人が稲葉麻美(北川景子)に狙いを定めていく様子。そして、稲葉麻美(北川景子)が追い詰められていき、周りの人たちを信用出来なくなっていく過程です。稲葉麻美(北川景子)は過去に問題を抱えていて、それを恋人の富田誠(田中圭)に言えないままでいて、その件がさらに追い打ちをかけていきます。

さらに、加賀谷学(千葉雄大)の過去と、連続殺人事件の犯人の過去が重なり合って、誰が犯人なのかが分からなくなっていく様子も良かったです。

ストーリーでは、徐々に加賀谷学(千葉雄大)の過去の映像がフラッシュバックしていきます。そのため、てっきり加賀谷学(千葉雄大)が連続殺人事件鬼を追いながら、実は連続殺人事件犯、という設定なのかと思っていました。

小柳守(バカリズム)が犯人なのか、と一瞬疑うところもありますが、すぐに違うと分かります。なんというか、過去の子供の映像が、小柳守(バカリズム)に若干似ているので、そういう風な捉え方もあるなぁなどと勘ぐってしまうのです。

映画の中では、最後の最後に犯人が分かると思いきや、後半30分を残して稲葉麻美(北川景子)を誘拐した犯人が分かります。母親と黒髪に異常な執着を持った犯人と加賀谷学(千葉雄大)の過去がリンクし、犯人を追い詰めます。ここら辺はもっと異常犯罪者っぽい匂いがしても良かったなと思います。その点では、後半30分でネタバラシをしたのは正解だったかもしれません。

最後は、稲葉麻美(北川景子)と富田誠(田中圭)のハッピーエンド!

感想

想像よりも、気持ち悪かったです(褒めてます)。ホラーよりも人間の猟奇的な部分が出てくるサスペンスの方が好みだったりするのですが、人間味のある異常犯罪者が迫ってくる感じは、ゾワゾワするしドキドキするし、結構好みでした。

あと、私自身が先日スマホを忘れたことがあり、15分くらいして取りに戻ったのですが、そのことを思い出してしまって、すごく怖くなりました。15分あればデータとか抜かれてしまうのではないだろうか、という恐怖感があります。

今一度、スマホのセキュリティを見直さないといけないなぁと思いました。

そういう警鐘を鳴らす意味でも、この作品が作られているような気がします。

sumaho-otoshita.jp

気になる方は、11月2日(金)公開なので、見てみてください(*^^*)

 

それにしても、北川景子が美しかったです。何かと北川景子の映画やドラマは見ているのですが、美しさを武器にした作品が多いように思います。

Amazon Primeで2作見ていたのですが、どちらも美しさを武器にした映画で楽しめました。

ルームメイト

ルームメイト

 

どちらもAmazon Primeであれば見放題なので、気になる方はぜひ見てみてください。

それでは!