lapuri

生活をちょっと豊かにするブログ

1日ジュースクレンズでマイナス1キロも夢じゃない!

f:id:lapuri:20181010101252j:plain

初めてのジュースクレンズ

5月から絶賛ダイエット中。怠けたこのお腹、背中、全身についた脂肪を落とすべく、日々運動と食事制限を行う大変なダイエット生活。1ヶ月で落ちた体重は2.6キロ。いいペースではあるけれど、なんだか本人の希望する体重まで落とすには、かなり時間がかかりそう…しかし、夏はもうそこまで来ている……

というわけで、ジュースクレンズを試してみました。

そもそもジュースクレンズとは

ジュースクレンズとは、栄養価の高い野菜や果物を使った加熱処理のされていないジュースを食事の代わりに飲む、というもの。 クレンズには洗浄という意味があり、固形物を摂らずにジュースから栄養を補うことで胃腸の負担を軽くし、デトックス効果を得られます。

私たちは、日々に生活の中で、いろんなものを食べたり飲んだりしているので、いつも内臓が頑張っている状態です。
このジュースクレンズでは、ダイエット効果というより、体の中の老廃物を体外に排出するための手助けをするためのものです。
副次的効果でダイエットにもなるので、きちんとルールを守ってジュースクレンズをしましょう。

友達がジュースクレンズをしたら体重1.5キロ落とすことに成功

ある日、私は、友達Kさん(以降、Kさん)とランチをしていました。Kさんは会社のダイエット仲間で、最新のダイエット情報をたくさん持っていて、エステなども試しに行っちゃうような、素敵ダイエット女子。(Kさんはダイエットしていると言っても、高身長でスタイル抜群です)

そのKさんが「ジュースクレンズで1.5キロ減ったよ〜」と、私にささやきかけてきました。

絶賛ダイエット中の私は、

「なに!?一日でそんなに痩せられるのか!やるわ!」

と、即答でジュースクレンズを試してみることにしたのです。

ジュースクレンズの効果

Kさんが実感した効果

  • 肌の調子がよくなった
  • ジュースクレンズ後は食欲が減退した
  • むくみが減った

私は、2つめを期待して始めてみました。

サンシャインジュースでトライ

f:id:lapuri:20181010101543j:plain

私もKさんも六本木ヒルズで働いていたこともあり、近くにはサンシャインジュースというジュースクレンズ専門店があります。

sunshinejuice.jp

ジュースクレンズを行う前日にジュースクレンズセットを買って、クレンズデーに備えます。

私は土曜日をクレンズデーとして、金曜日から準備を始めました。ここからは、前日の様子も一緒に時系列でレポートしていきます。

金曜19:30〜

ジュースクレンズを買う。お値段は6800円。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今回買ったのは、Bikiniクレンズいう期間限定のブレンドです。
ジュースクレンズと同じ量の水も飲んでくださいと促されます。1本400mlくらいありそうなので、1回につき800ml程度の水分が体に入ることになります。
また、注意点として、今日から3〜5日くらいはアルコール、カフェイン、タバコなどは取らないようにしてほしいとのことでした。

アルコールとタバコは問題ありませんが、カフェインを取らないのは、私の中では死活問題級のヤバさだと思っていました。 

20:30〜

帰宅して、夕飯を食べます。
そういえば、夜も軽めにしておいたほうが良いと、どこかのサイトに載っていたなと思い、ちょうど冷蔵庫にあったバナナとりんごで終了しました。
夜なんて食べなくてもいいんです。

0:00〜

就寝。次の日は8:00からジュースクレンズ開始です。

土曜7:30〜

起床と同時に体重測定。この日の朝の体重から、どのくらい減ったかを計測します。

8:00〜

ジュースクレンズは時間通りに飲むことが大切です。というわけで、1本目のリバブショットを飲みます。

ショットというだけあって、クラブに行くとショットを勧められるじゃないですか、アレくらいきつい感覚です。

味は生姜とレモンをギューっと絞り出して凝縮させたような味です。とりあえず、目が覚めました。

(ちなみにクラブに行ったのは生涯1度きりです、もう行かなくていいと思っている…)

9:00〜

小腹が空いてきたところで、2本目のアイアンマンズフェイバレットを飲みます。青臭いビーツの味がします。
水も大量に飲みました。

11:00〜

3本目のターメリックジンジャー。このターメリックジンジャーもまた生姜とレモンの味がします。ただ、リバブショットよりはマイルドでした。少し食べている感覚もするような味でしたね。最後の方になると、ジンジャーの辛味のほうが前に出てきてしまって、水を大量摂取しました。ここら辺から、トイレが近くなりだしました。

13:00〜

4本目のグリーンデトクサー。これが何よりまずかった…。
ケールの味しかしないというか、草の匂いと草の味しかしないので、一番美味しくなかったです。さすがグリーンデトクサーという名前だけある。
口の中に広がる草の味を水で胃の中に洗い流すという感覚でした…。

さらにここで、本来であれば、ジュースクレンズしているときは、ゆっくり過ごすのが鉄則らしいのですが、外出の時間です。
フルートレッスンが入っているので、電車を乗り継ぎフルートレッスンへ行きました。食べ物が食べられないので、水を片手に、少しでもお腹が空いた感覚があったら水を飲んで知らないフリをします。
フルートは何がつらいかというと、呼吸です。あんなに細い棒だから、そんなに肺活量使わないと思っているそこのあなた…!木管楽器の中で一番肺活量を使うのがフルートです。
めまいがする中、1時間のレッスンを終えました…。

15:00〜

やっと次のジュースに移れます。5本目はデイリージュースです。前のジュースが美味しくなかったので、これも緑色をしているから絶対まずいだろう、と思って飲んだら、一番マイルドな味がしました。美味しい…!
バナナのようなりんごのような優しい甘みがあります。フルートレッスン後だったからかもしれないけど、この糖分が本当に嬉しかったです…!その後帰宅。疲れてお昼寝をしました。

17:00〜

6本目のサンライズスクイーズを飲みます。こちらはグレープフルーツの味がしました。最後の2本は美味しいと思います。最初の数本は、野菜の独特の味が勝っていたので、午後になるにつれて美味しくなっていくのはご褒美感があって嬉しいですね。

18:00〜

最後のリバブショットを飲みます。朝飲んだものと同様です。お腹がカッと熱くなります。そして次の日まで、水以外は何も食べずに過ごしました。

夕方以降は、寝て起きての繰り返しで、普段以上にダラダラした生活を送っていました。
ジュースクレンズをしているときは、できるだけ体を休めてあげるのがいいそうなので、何もない日にやるのが一番ですね。

日曜8:00、結果発表

起床。同時に体重測定。結果は…

 

マイナス0.9キロ!!!!!!!!

 

Kさんほどではないですが、ほぼ1キロ減っているという結果に。
嬉しいです!!

Kさんが感じていた効果の他に、私が感じたのは

  • 腸を押しても痛いところがなくなった
  • すごく深い眠りにつけた

腸を押しても痛くないというのは、体重以上に嬉しかったことです。

そして問題の回復食。いろいろ悩んだ結果、豆乳スープにしました。

豆乳にだしの素を入れて絹ごし豆腐を入れてレンジでチン。豆腐はきちんと崩して食べました。1食目は噛むものは避けたほうがいいと言われていました。

一旦終わりを迎えたジュースクレンズ。

ここからリバウンドしないように食べ物にも工夫をして、夏に水着が着れるように頑張りたいものです。

まとめ

ジュースクレンズは、一時的なダイエット効果は認められるものの、体重の変化は副次的なもので、体調に与える影響のほうが大きいと思います。

  • 肌の調子がよくなった
  • ジュースクレンズ後はなんだか食欲が減退した
  • むくみが減った
  • 腸を押しても痛いところがなくなった
  • すごく深い眠りにつけた

こういった体調の変化を求めているという方はやってみる価値があると思います。

今回はサンシャインジュースで試しましたが、他にもジュースクレンズのお店があります。
味はお店によって様々なので、自分にあったものを探してみるのもいいかも知れません。

ではまた!